FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ついに契約してしまった

まずは住宅ローンの申し込み書類何枚も書いて印鑑を押し

次にお家の契約



無事に建ちますように★

ハウスメーカーの全スタッフさんにお祝いしてもらい皆さんで記念撮影し、くだものまで頂いちゃいました★


次の打ち合わせまでにお家の外観のイメージを決めてきて下さい★と言われもう楽しみすぎるー(о´∀`о)ノ

ひゃっふぉーい(~▽~@)♪♪♪


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

mama目線のハウスメーカー

私の住む隣の市にあるママ目線を売りにしているハウスメーカー

見た目も可愛いし周りのお友達も建てたことがないのでいいかな~と思って行ってみた★

モデルハウスはとても使いがってが良さそうでここで建てたいと思った!

ただ担当してくれた方が新人の若い女性

とても気さくな方で愛嬌があっていい人なんだけど、プランの提案など上司が隣について説明とかしてきたので私的にこの人に任せて大丈夫?って少し不安になった。

行くたんびに担当してくれるひとがコロコロかわって私の希望の間取りを伝えてあってもそれ通りになってないし、こんなお家素敵!!というような間取りの提案がなくいまいちだった。

そんなこんなしているうちに次男を出産。

入院中や退院後かなりひつこい営業の電話に完全にうんざり。

ここで建てたかったけど、いい営業マン担当者の方に出会えなかったので断念しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
 

私の行ったハウスメーカー

まず1つ目

地元の工務店?みたいになるのかな、すごく安さを売りにしている877万で建てられるって歌ってるバ○ナ住宅。

ここはまず良かった所は
モデルハウスを見に行った時にバナナをひとふさ貰えた事

社長さんとじきじきお話ができてとても人柄にいい印象が持てました。

悪かった所は後日事務所にも来てくださいと言われ行ったら社長婦人がドーンと構えてて「いま契約金10万円お支払いしていただくと~」って話をされちょっと引いた。

社長がいい人だっただけにとても残念だったのを覚えています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
 

ハウスメーカー選び方

ハウスメーカー、工務店、建築士、家を建てる場合の選択肢はたくさんありますよね


お金持ちでいい家が建てられるなら大手ハウスメーカー

それ以外の場合、建物に対して費用対効果を求めるのか、品質を求めるのか。

でも何よりも一番大事なのが、どのメーカーで建てるかを選ぶよりも誰に家づくりを任せるかですよね!!

なぜなら、同じメーカーで買うにしても人によって間取りやデザイン、土地の提案がかわるからで、そしてそれは、担当者の経験値やセンスに左右されます。

また、誠実に対応してくれるのか、そうじゃないか。

なので、ハウスメーカーや工務店選びに目がいきがちですが、担当してくれる人は信用できるかどうかこの人に家づくりを任せたいかどうかって事ですよね。

ある方のブログに書いてありましたが、いい家を造っているハウスメーカーや工務店はそんなに営業に力を入れていない。

いい家を造るということは、自分たちが作る家にこだわりがあって、どんな家を建てるか、どうやったら品質を高められるか住む人にとってどんな家が住みやすいかということを突き詰めています。

どちらかといえば、お客さんを集めることよりもいい家を建てるということに力を入れていると書いてありました。


なので、逆に営業マンがぐいぐい来るような会社というのは営業に力が入っていて建物はおろそかになっているかもしれないという事みたいです(。>д<)

実際私が、いくつか回ったハウスメーカーを今思い返してみるとなんとなく当たってるかもしれません

次の記事では実際いってみたハウスメーカーについてかきたいと思います(*^▽^)/★*☆♪
 
プロフィール

☆おののん☆

Author:☆おののん☆
ブログへようこそ!

2009年付き合って10年目に結婚
2011年第1子誕生

2012年 PaPaは子供が出来たことをきっかけに転職(私が育休が終わりサービス業の為土日祝日お休みの会社へ)

と思ったら!!!
2013年元旦妊娠発覚
2013年第2子誕生

只今、育児休暇中。。。

果たしてPaPaの勤続年数2年と私育休中という事でマイホームの審査が通るか。。。

念願のマイホームが建つでしょうか。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。